髪型のアレンジ

コサージュで髪をアレンジ

コサージュというと、女性が式典などに着る服の胸元を飾る花飾りを思い浮かべる方がほとんどでしょう。
しかし、胸元だけではなく、髪を飾るものとして作られたものも出てきています。
胸元に飾るために安全ピンなどがついているものが普通ですが、ヘアアクセサリーとして使う場合には、コームやピンに付け替えます。
手作りのコサージュをヘアアクセサリーにアレンジするのも素敵です。
手持ちのものを作り替えてもよいですし、新しく手作りしてもよいでしょう。
また、長い髪の毛自体をコサージュのように華やかにまとめる方法もあります。
髪を少量ずつ取り、細かい三つ編みを作り、それを丸くまとめていくと華やかな花のようにまとめられます。
それをピンなどで固定していけばパーティー向けの華やかなアレンジが出来上がります。
こうしたアレンジに自ら手作りをしたヘアアクセサリーをプラスするなどといった工夫をすると、ワンランクアップしたアレンジが実現できます。

髪にはコサージュで印象アップ

コサージュとは本来、相手に喜びを伝えたい時に身につける小さな花のことで、フォーマルな場面で胸や肩や腰につけられるものでした。
シンプルな洋服にもひとつ合わせるだけでグッと華やかな印象に変わることから、最近では気軽におしゃれの一部として取り入れている人も多いようです。
普段使いとして、つける位置にこだわらず帽子やバッグのアクセサリーとして使ったりショールやスカーフの留め具として使うなどアイデア次第で自由に楽しめるところも魅力といえるでしょう。
上品でかわいらしいコサージュの活用方法としておすすめなのが髪につける、髪飾りスタイルです。
難しいヘアアレンジなどはできなくても、コサージュひとつで驚くほど華やかな雰囲気を演出できますし、選び方を少し工夫するだけで、簡単にフォーマルにもカジュアルにもなれる優れものです。
目を引く飾りがついていることで、顔の位置に近い髪の毛に目線がいきやすくなるため自然と表情の印象もアップします。

おすすめWEBサイト 5選

Last update:2016/5/18